人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマの小箱


☆のんびり主婦 時々 アロマセラピストRuchikaの日記です。  ITEC( International Therapy Examination Council)公認    
by ruchikasen

安息香

  一週間ほどインドを旅行しました。
  安息香_c0221017_23231771.jpg


  安息香_c0221017_23252712.jpg

空港を降り立った途端 スパイスの香りが鼻につくといわれていましたが 

2か月前に完成したばかりの空港なので

特に際立った香りはしませんでした。

旅行が始まったばかりの時は本格的なマサラが

( 北インドはクミン、コリアンダー、シナモン、カルダモンのガラムマサラ

  南インドはクミンの代わりにマスタードの種 やカレーリーフを用いる)

効いた料理が美味しくて 三食喜んでローカルの料理を

(一般的にはカレーだけれど かの地の方に言わせれば 全く別料理)

食べていたけれど 
  安息香_c0221017_23332962.jpg

  安息香_c0221017_23334769.jpg



日に日に胃腸がすっかりバテ気味。

出発前から色々と疲れがたまって とうとう 現地でダウン。

帰国してからも 引き続き免疫力が相当落ちていて

早々と風邪をひきかかってしまいました・・・・・

急に冷え込んで風が強かった日に 喉がイガイガした途端

”しまった! 引いてしまもうた!!”と実感。

それでも 動き回って無理をして 

しっかり気管支まで炎症して風邪をひきこんでしまった様子。



まずは体を休めることが一番の薬だけど

就寝中に Benzoin( ラテン名:Styrax benzoin )の精油を

ディフューザーで一晩炊きました。

ベンゾインの和名は 安息香といい呼吸器を楽にすることから命名されているようです。

その名の通り 翌日には痰が切れて相当楽になりました。

アロマの効き目は 薬に比べて穏やかだと思うけど

今回は助けられました・・・・ありがと!

安息香の木と花
  安息香_c0221017_22444278.jpg

  安息香_c0221017_2245118.jpg


樹脂の粉末
  安息香_c0221017_22451953.jpg


インドのマサラもある意味 薬効成分の高い植物の集約なので

続けて食べれば 体も抵抗力がつくのかな?

その前に すっかり脆弱な体は降参してしまったけれど・・・・




そういえば マーケットスでスパイスを目にしなかったなあ。

なんだか 目の前の出来事がすごすぎて

ちゃんと目を見開いていなかった実感がある。
by ruchikasen | 2010-11-13 22:37 | Aromatherapy
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ありがとうございました
at 2011-02-27 21:28
香りのお見舞い
at 2010-12-07 22:32
ぱ  ぱぱぱぱん
at 2010-12-03 19:04
安息香
at 2010-11-13 22:37
オラクル ナイト 
at 2010-10-27 19:56
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧