アロマの小箱


☆のんびり主婦 時々 アロマセラピストRuchikaの日記です。  ITEC( International Therapy Examination Council)公認    
by ruchikasen
プロフィールを見る
画像一覧

第2回ワークショップ~花粉症対策とルームフレッシャー

    友人が我が家に遊びきてくれました。

花粉症にお悩みなので

どのようなオイルが良いかお話したり

ルームーフレッシャーを作ることに。

花粉症に効くのは何度もこのブログでご紹介していますが

ユーカリ ( Eucalyptus、ラテン名:Eucalyptus globulus )
c0221017_18283716.jpg


ペパーミント ( Peppermint, ラテン名: Mentha piperita)

ティートゥリー ( Tea tree, ラテン名: Melaleuca alternifolia)

カモミール  ( ブルー もしくは ローマンでもOK

Chamomile Blue、 Chamomile Roman、 

ラテン名: Matricaria chamomilla 、 Anthemis nobilis)

でもカモミールはどちらもとても高価なオイルだから

ユーカリかペパーミントがお勧め。

ティートゥリーは 香りが いまいちなの・・・・個人的に。

そして刺激もユーカリより強いですし。




彼女はラベンダー、ローズマリーとユーカリも持っているそうです。

まず アロマを楽しむ時にどのオイルを持てば良いか悩む時

これらは良い選択だと思いますが

気をつけていただきたいのは血圧の高い方、

ローズマリーとユーカリを使うのはやめましょうね。





花粉症がひどい時には マスクの中に

ユーカリを1滴たらしたティッシュを含ませているそう。

うーん なかなか上手に使っていて素晴らしい!!

それにしても花粉症 これ 本当にやっかいです。

マスクやメガネでガードして

外出先から帰ったら 手洗いとうがい

生理食塩水で眼や鼻洗い(?)が いまや常識ですが

ペットの体や靴底についた花粉って見逃しやすいと思うんです。

だって 風にふかれた花粉が地面に落ちてる場合もあるでしょう?



さて 植物の原産地をちゃんと確認するのは

良いオイルを見極めるコツの一つです。

スペイン、フランス、コルシカ島、イタリア、サルディニア、チュニジアなど

地中海気候に幅広く分布しているローズマリー。

彼女が持っているローズマリーはチュニジア産なので一安心です。







ルームフレッシャーは

気持ちが元気になる香りを作りたいということでしたので

マンダリンとベルガモットの柑橘系でまとめ

前向きな彼女にふさわしいブレンド。

朝やリフレッシュしたいときにぴったりな

さわやかな香りができあがりました。





それから ヘッドマッサージ&フェイシャル トリートメントもご提供。

人って首や肩も凝りやすいけど

頭皮も とても疲れがたまりやすいところです。

下手にフェイシャルマッサージするより

リフト アップにずっと効果的らしいですよ。

シャンプーするとき いつもより丁寧にマッサージしてあげるといいかもね。




お土産沢山いただいたよ~     Many Thanks

王様のラスク ” GOUTER de ROI"
これ やめられない 止まらない 危険なラスク
c0221017_17494480.jpg


神楽坂 梅花亭の ”浮き雲”
ふんわり 美味しい!! これも止まらな~い(笑)
c0221017_1749996.jpg



そして我が家の暴れん坊姫にまでお土産  
c0221017_1750985.jpg

ちゃんと老犬用ですって・・・

また遊びに来てね
c0221017_1891428.jpg

” ごちそう様で~す”
[PR]
by ruchikasen | 2010-03-12 18:10 | Aromatherapy
カテゴリ
全体
Antique
Aromatherapy
Dairy
Eco
Emilio pucci
Fashion
Food
Garden
Glass
Information
Movie
Pet
Recycle
Study
Travel
Welcome
Beauty
Art
Love
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
あらためまして・・・・
from 英国流 アロマな生活
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ありがとうございました
at 2011-02-27 21:28
香りのお見舞い
at 2010-12-07 22:32
ぱ  ぱぱぱぱん
at 2010-12-03 19:04
安息香
at 2010-11-13 22:37
オラクル ナイト 
at 2010-10-27 19:56
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧